■プロフィール

3年目教師:大

Author:3年目教師:大
名前:大

所在地:某県(北の方)

経歴:現在3年目(1年生担任中)

専門教科:数学

年齢:20代

部活:ソフトボール

現在一人前の教師と呼ばれるように勉強中です。いろいろとアドバイスを下さい。よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よかったら、クリックして下さい。
ランキングがあがっていると嬉しいです。




■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
けんか?
さて、土曜日の部活動。
意気揚々と職場に行く。
天気は、雲1つない快晴ときたもんだ。
ただ、花粉症が気になりますが・・・

さてさて、現在、我部活ではけんかの真っ最中。
誰かの悪口を言うなど、最悪な状況です。

前日、人間関係のトラブルの時に、

「シカトする方もいかんけれど、される方にも何か問題がある。例えば、何気ない一言で相手を傷付けてしまっているとか。だから、される方も知らないうちに悪いことをしているからいかん!」

と指導をした。

そしたら、今日、その指導が納得がいかないという理由で欠席者3名。
けんかの当事者1名と・・・最悪な状況でした。

なんやそれ!

やる気がなくなりました。
バッティング中心のメニューに切り替え、最後にボール回しをノーミスで20周。
ボール回しでは、塁間をノーバウンド、必ずキャッチという設定で行ったら、1時間かかっても終わりませんでした。
途中、

「グローブに触っているのに落とすというのは、気持ちがないからだ!相手のことを考えて投げないから捕れないし、絶対に捕ってやろうという気持ちになっていかいから捕れないんだ。」

などなど、話をしました。
こりゃ~明日の試合は、勝てないな・・・って思いました。
最後に、今までやってきたキャッチボールができないってことは、いかに毎日の練習を適当に手抜きでやっていたか。
1年生だからとか、2年生でレギュラーだからっていう気持ちがあるうちは、上手くならん。
ごたごた言って休んでいる奴なんか抜かしたれ!
できないことを、悔しいと思え。じゃないと、いつまで経ってもメンタルで成長はない!

などなど、がみがみ・・・。

なんか、ごたごた言っている子の親も、行かなくていい!と言っているみたい。
なんか、そんな部活やりたくなくなってきた。
明日は、朝7時から夕方まで1日練習試合だと言うのに・・・。
来ない奴らがいては、試合にもならん。
自分勝手な行動で休んでいたら、チームに迷惑かかるっちゅ~ねん。
明日は、キャプテンに全オーダーを組ませようと思います。
全員そろわないチームの指導なんて、やってられんわ(怒)

にほんブログ村 教育ブログへ

スポンサーサイト

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

授業研究 | 18:20:07 | Comments(6)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。