■プロフィール

3年目教師:大

Author:3年目教師:大
名前:大

所在地:某県(北の方)

経歴:現在3年目(1年生担任中)

専門教科:数学

年齢:20代

部活:ソフトボール

現在一人前の教師と呼ばれるように勉強中です。いろいろとアドバイスを下さい。よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よかったら、クリックして下さい。
ランキングがあがっていると嬉しいです。




■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
部活動 公式戦を終えて
本日、我ソフトボール部は公式戦をしてきました。
今週の木曜日から話をしたいと思います。

私は、生徒会担当で現在新入生歓迎会の準備に忙しく追われています。
そのため、なかなか夕練にずっと顔を出していることができません。
先週は1年生の体験入部もあり、最後くらい顔を出そうと思って、生徒会を抜けました。
生徒たちは、その辺りをよく理解してくれています。

でグラウンドに出ると・・・。

指示した内容の練習をやっていない。
まずエース。
投球練習をしていない。というか姿がない。
3年主将をはじめとするレギュラーメンバーはだらだらとティーバッティング。

そんな感じ。

とりあえず1年生に入部を勧める話をしました。
12人が第一希望で、そのうち6人が経験者です。
ちょっと頼もしいですね。
で、着替えて帰らせた。

2・3年を集めて・・・
こんなやる気ねぇ~チームは、もう練習やらんでええ。
今日の練習終わり、明日の朝練も夕練もやらんでええ。
進路のこと考えて勉強しとれ。時間の無駄や!

その後、キャプテンと副キャプテンには、いろいろと話をしておきました。
金曜日の練習では、少し声を出すなど少しは変わったみたいでした。

で、公式戦。
人間関係のごたごたの後だったので心配でした。
ただ、力を発揮すればチームがバラバラでも勝てるだろうという読みがありました。
勝つことで準決勝・決勝でまとまって優勝したいという気持ちでいました。

試合が始まり、相手にかきまわされ、エラーを連発し・・・。
負けました。
久々の地区大会1回戦負けです。
しかも、得点も相手のミスによる得点。
はっきりいって、練習不足の力負けです。

これから本当にどうしていこうかなって考えさせられました。

特に良い案はないので、今まで通りで・・・3年は仕方ない。
2年と1年でチーム作りをしていくのが一番かなって思ってます。

にほんブログ村 教育ブログへ


テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 21:26:59 | Comments(0)
初めての休日?
先週はどたばたとした1週間でした。
知能検査などの検査と提出物の多さ、給食指導に授業開始。
盛りだくさんの1週間でした。

それもあり、昨日は早く帰宅して布団に入ったら、朝を迎えてしまいました。
今日も午後より本屋に寄ってから、出勤いたします。
あと、1時間程度ある午前中の時間を使って、学級通信を書きたいと思います。
すでに4号まで書き上げました。
今年は、1年生ともあって、褒める内容ばかりで攻めています。
褒めて褒めて、荒れさせないようにするためです。
あと、親との信頼関係にもつながると思っています。

とりあえず、今年は授業参観で道徳、学校訪問の指定授業で道徳を行うことになりました。
学級経営の面から、コミュニケーションを通した論文を書く予定です。
あと、教育研究会での特別活動推進委員にも見事当選。

遊ぶ余裕ないな・・・と思う1年になりまそうです。
今日が久々に休めています。

◎ 早速の仕事。
新入生歓迎会の資料作成
指定授業の指導案

やっばぁい。

特に道徳のよい資料をお持ちの方がいましたら、連絡下さい。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 10:22:28 | Comments(1)
激務にあたる。
なかなか更新できず・・・申し訳ありません。
仕事の関係でなかなか家のパソコンを立ち上げる気力がありませんでした。

さて、学級は、今のところ猫をかぶっている生徒が多いため、こんなもんかなってところです。
そろそろ素を出し始めるので、気をつけて学級経営を行っていきたいと思います。
今年は荒れさせられない。
多分、3年まで私は一緒に持ち上がっていくはずなので・・・。
3年計画としては、最初の1年で3年間が決まってしまう。
なので、1年の今のうちに、『中学校とはこういうところだ』と教え込ませていきたいと思っています。

現在、4日経って、学級通信を4号まで作成しました。
内容は、省略です。詳しく知りたい人はメールで簡単にだけはお知らせ致します。
できるだけ、そんなことは辞めてね(笑)

さて今日ですが、校長先生が私の机に近づいてきて・・・

「○○君(私の名前)は教育課程で特別活動に入っていたよね?」

「あぁ~はい。」

「今までは3年目まではあたらなかったのだけど・・・。」

「(嫌な予感)はい。」

「特別活動の推進委員になったからね。よろしく。」

「(嫌な予感的中)え・・・。まぁがんばります。」

ということで睡眠に入ります。
仕事が回っていかないぞ・・・やべぇ。。。、


にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 00:49:34 | Comments(0)
新年度、開始。
本年度、いよいよ開始になりました。
蓋を開けてみて・・・ビックリ・・・・でもないですが・・・。

今年度は、1年1組の担任になりました。
校務分掌は、生徒会メイン(特別活動のメイン)が大きな仕事です。
今日も、委員会顧問や生徒会の週訓対策などを考えていました。
が終わっていません。

24日に新入生歓迎会があるので・・・準備・・・間に合わない。

はっきり言って、今年は『また』大変そうです。
論文に生徒会、学級に部活動・・・めまぐるしい・・・。
とりあえず、一つずつ頑張っていきたいと思います。
まずは、企画委員会に出す生徒会資料の作成だな。
頼むから誰もつっこまないでね(笑)

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 23:47:11 | Comments(0)
新年度に向けて
4月に入り、いよいよ新年度開始という気持ちでいっぱいです。
昨年は、初めての担任、それも3年という全てが新しいことづくしでした。
周りの人に助けてもらいながら、なんとかできたかなって感じです。
中学校のいいところは、周りとの連携なんだなって思いました。

さて、今日は休日ですが、職場に行ってきます。
今年のために机の整理をしてきます。
ちょっとごちゃごちゃ・・・としているので。
いらないプリント類や問題集を束ねてきます。
少しでも仕事がしやすい環境にしてきます。

それから、職場での移動がすごいことになりました。
教務・校務を始め、今まで学校の核になっていた方々が転勤です。
その分、若い先生が増えるので私にかかる仕事も多くなるはず・・・。
がんばらないとな。

いよいよ明日から本格的に仕事開始。
どんな校務分掌がまわってくるのやら・・・。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 10:43:53 | Comments(0)

FC2Ad

