■プロフィール

3年目教師:大

Author:3年目教師:大
名前:大

所在地:某県(北の方)

経歴:現在3年目(1年生担任中)

専門教科:数学

年齢:20代

部活:ソフトボール

現在一人前の教師と呼ばれるように勉強中です。いろいろとアドバイスを下さい。よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よかったら、クリックして下さい。
ランキングがあがっていると嬉しいです。




■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
1年終了。
本日、終了式があり1年が本当に終わりました。
これで春休みだと思うと気持ちは楽ですが・・・部活があるので大変は大変です。

とりあえず、要録関係の書類は作成完了しているので、来年度の準備をすることが第一の仕事です。
授業の入り方や学級経営の入り方。
なんでも最初が大切だと言われます。
「見通し」をもって、望まないと失敗する。
特に最初は肝心だと。
何年生になるか分かりませんが、最初の日を大事にしたいと思います。
なんとなくではなく、計画をもって対応できるようにがんばります。

なんか・・・1年ってあっという間だなっと感じた。
これからが大切なので、今までの経験を生かして頑張っていきます。
まず、「積極的に」を大事にしたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログへ


テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 21:28:12 | Comments(0)
シード戦の結果
昨日、21日に夏季大会のシード権をかけた試合を行ってきました。
1校、秋の市大会でシード権が決定しているため第2シードを争う試合です。
シード権をとっておくと、夏季大会が有利になるため、負けられない。

11時に第1試合開始。
初回にエンドランが決まり、3点を先取する。
3回に1点を取られるが、その裏に2点をとり突き放す。
6回裏にも1点をとり、結果は、6対1で勝利。

13時30分、第2試合開始。
序盤から押せ押せムードで終わってみれば5回コールドの8対0。

しかし、課題が残る。
気持ちの面で試合を終えていないのに、集中力を切らしたプレーが目立った。
格下の相手に合わせたプレーを連発。
自分の力を出し切るというより、相手に合わせたゲーム展開になってしまった。
なので勝ったことは勝ったのだが、いまいちしっくりときません。
まだまだ甘い部分があるので、ビシビシいこうと思います。

にほんブログ村 教育ブログへ
↑クリックお願いします。

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 04:19:01 | Comments(1)
今から学年旅行に行きます
今から3年職員で旅行に行ってきます。
場所は南の方です。
肉と魚が食べられるみたいです。
1年間の疲れを風呂に入って癒してきます。

学級経営 | 09:39:09 | Comments(1)
事務処理
現在の私は、卒業式が終わり、ほっと一息ついているところです。
今まで自分の学級があり、生徒がいたわけですが、いなくなると寂しいものですね。
いるときは、嫌だったことなのに・・・。

入試も終わり、現在要録作成に時間を費やしています。
我校は未だに手書きという・・・時代遅れな方法です。
なので、とっても面倒です。
パソコンでできるなら、簡単なのになぁ・・・字もきれいで読みやすいのになぁ・・・とボヤきながら書いています。
明日、表彰関係と下書きを消したら終わりです。

今週は土・日と学年旅行です。
近場に行くのですが、泊まりなので楽しみです。
1年のストレスと疲れをとってきます。

にほんブログ村 教育ブログへ
↑よかったらクリックをお願いします。

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 23:43:31 | Comments(1)
先行き不安?
本日と昨日に部活動で大きな事件がありました。
事件と言うほどの物ではないかもしれませんが・・・。

昨日のことより。

ノックを打っていました。
昨日はグラウンドににがりを巻いたためグラウンド中にトラックのタイヤの跡。
練習開始前に整備させて気をつけたつもりではいました。
しかし、外野部分は他の部活動も使っておりやってなかった。
ライトに打球を打ったときです。
なんでもないゴロが生徒の前で急にイレギュラー。
顔に打球を受けてしまい出血。
すぐに帰宅→病院へと。

夜に電話をしたら、

唇が切れただけ

とのことで一安心。
お母さんからも

「これからもビシビシしごいてやって下さい。」

と言われました。
とっても心強い思いです。
今後、同じことが起きないように気をつけていきたいと思います。

さて、2件目。
先週より、キャッチャーの子が腰が痛いと言っていました。
この間の試合でもホームランを打ち、その後にひどくなった・・・と言ってました。
昨日、帰宅後に病院に行ったら

ぎっくり腰

と。
来週大会なので、安静にすれば間に合うとのことで、できることだけをやりますとのこと。
今日、家に電話をして、気付かなかったことを謝りました。
この子は、昨年副担任として教えていた子で保護者とも面識があり、お母さんも・・・

ホームラン打ったからビックリ腰になったんやわ・・・ははは。

と明るく言ってもらえました。
大切な戦力なので、無理させないようにして、大会を迎えたいと思います。

今日のメニューはバッティング中心というか素振り。
振り込み不足を補うために、今日だけで120本振りました。
あまり急に振っても効果は少ないとは思いますが、少しでも多く振って試合を迎えたいと思っています。
今週はティーバッティングや素振りを中心に練習をしていきます。




話は変わって。
【今日の指導内容】
進級認定や卒業認定で、確認をとってから文章にすること。
言ってもいないことを、99.9%間違いないことでも書いてはいけない。
土壇場で覆ってしまったときに自分のクビがかかる。
必ず保護者・本人に確認をすること。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 21:52:23 | Comments(1)
卒業式後の仕事
先日の卒業式が終わってから、職場での仕事が寂しくなりました。
事務処理としてはたくさんあるのですが・・・生徒がいないというのが・・・。
楽と言えば楽ですが・・・。

なので毎日部活指導に精を出しています。
とりあえず来週にシード戦があるので、これは優勝しておきたい。
昨日の練習試合の反省を生かして、走塁中心に練習メニューを組みます。
足をつかって、かき回すソフトができればと思っています。
奇想天外な攻撃をしようと考えています。
それから、バットを振り込んで速球に対応できるスイングスピードとインパクトのパワー。
とりあえず当面の課題だと思っています。
そして、本日部活動通信を配布しました。
試合内容と、練習メニュー、来月の大会の要項です。

2年生も今日の朝礼で一番前に並び、そろそろ中学校生活もラスト1年。
なんとか部活動で良い思い出が残せればと思っています。
そのきっかけとして、今週に立志式があるので楽しみです。
感動できる素晴らしい物になることを期待しています。

にほんブログ村 教育ブログへ
↑よかったらクリックして下さい。

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

本日の出来事 | 20:45:31 | Comments(0)
練習試合
本日、我ソフトボール部が練習試合してきました。
相手は、同じ地区のチーム×2校と他地区の1校です。

本日の目標

攻撃:思いっきり振る。積極的にねらい球を打ちにいく
走塁:オーバーランをして、送球を投げてもらう
守備:前に落とし、慌てずに送球する


第1試合
攻撃に関しては、よく打てたと思います。
しかし、先制点を取られ苦しい展開でした。
原因は、ランナーを進める最低限の役割をすることができなかったから。
そうすれば、もっと余裕に試合を運ぶことができたと思います。
走塁には課題が残りました。
守備は、エラーの後慌てて送球し、さらにエラーをしてしまうという最悪のケースも。

その反省をふまえて、第2試合
貧打・・・。
打てないことが露骨に分かりました。

第3試合
投手が2ストライクまで追い込んでから、甘いボールを連発→快打
そんなに打たれたイメージがないのだけれど、点差が開いたゲームになってしまいました。

明日も試合です。
3月中にシード戦があるので、それに向けて最終調整をしてきます。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 19:09:36 | Comments(0)
卒業式
長々と更新しなくてすいませんでした。
いろいろと忙しかったので(言い訳)

今日ですが、我校で卒業式が行われました。
例のやんちゃ君も時間通りに登校しました。

全員出席で順調な滑り出し。
名前を呼ぶところでも、かむことなく無事終了しました。

式後はクラスに戻り、いろいろ最後の話など・・・。
花と写真とコメントをもらい、合唱コンクールで歌った曲を歌ってくれました。

その後は、グラウンドでいろいろな生徒と写真を撮って、1日終了。

初めての担任で、初めての卒業生。
たった1年の付き合いしかなかったので、思いっきり感動という訳にはいきませんでしたが、最後にきて、卒業生っていいなぁって思いました。
それにしても、1年間、何日学校に泊まったのだろう・・・。
体重の変動はどれだけあったのだろう・・・。
登校拒否になりかけた日は何日あったのだろう・・・。
辞めたいと思った日は何日あったのだろう・・・。

今年1年苦労して、勉強不足と思うことができただけでも成長かなって思います。
一番学んだことは、

生徒をどうしたいのか、どのような生徒に成長させたいのか

をはっきり持つことだということが分かりました。
ねらいがしっかりしていないと、途中でぐらついちゃうので・・・。
今年の経験を来年に生かしていきたいと思います。

ちょっと不安なのは・・・また3年担任かも・・・っていうところ。

にほんブログ村 教育ブログへ
↑クリックをお願いします。

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 22:57:20 | Comments(1)
謝恩会を終えて
本日、謝恩会がありました。
盛大な会ではなく、短い会でとのことで要望がありました。

なので、内容は

お礼の言葉
手紙渡し
合唱

の30分でした。

数日前から卒業式の練習もしているのですが、合唱が非常によいものになりました。
3年生の中で、卒業を意識している生徒が多くなったと思います。
それもあり、本日の合唱も非常にすばらしいものでした。
内容を知っていたので、泣きまではいきませんでしたが、感動しました。
泣いて歌っている生徒も大勢いました。
その姿を見て、

今年1年という短い間だけだったけど、やってきたよかったな。

と思えました。

残り3日で卒業です。
よい終わり方で締めくくりたいと思っています。


にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 05:18:23 | Comments(0)
