■プロフィール

3年目教師:大

Author:3年目教師:大
名前:大

所在地:某県(北の方)

経歴:現在3年目(1年生担任中)

専門教科:数学

年齢:20代

部活:ソフトボール

現在一人前の教師と呼ばれるように勉強中です。いろいろとアドバイスを下さい。よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よかったら、クリックして下さい。
ランキングがあがっていると嬉しいです。




■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
新年。最初の部活動
新年の最初の部活動をしてきました。
今日は、特に・・・という感じなんですが。
いつもと違うところは、昨年度他県に進学した投手が練習に来るというところです。
あと、今年の捕手も一緒に来るというところだけです。
ちなみに、捕手の子も他県受験を希望しています。
よっぽどソフトが好きなんだなって思います。

9時くらいに投手の子と捕手の子が来て、練習を始めました。
本来なら捕手の子は、在校生なので部活してはいけない・・・。
体育館などで職員室から見えない活動場所なので、そこでやらせました。
とりあえず、上手だね。
中学生の時から思ってたけれど、上手だな。
投げる球が、普通の中学生と違って、ビューン!って。
軽くピッチングもしてもらったけれど、速い速い!
こりゃ打てないって感じです。

なによりも、話をしていて楽しい!
ソフトを好きで好きでやっている子たちなので、楽しかったです。
何事にも一生懸命やって、学校生活もきちんとやる。
そういう二人なので、楽しかった。

求めている姿ってのが、ピッタリ重なるからかな。
学校生活をきちんとやって、グラウンドに来たら、ソフトのことだけを考える選手になってほしい。
勝ち負けはその次かな。
まだまだメンタルの面でかなりの甘さを持ったチームなので、これから勝てるのかなって心配です。
後悔だけは、してほしくないからな。

一番難しいところだな。


にほんブログ村 教育ブログへ
↑クリックお願いします。


テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 23:08:55 | Comments(1)
最近の部活動を。
久々に書いてみようと思いました。

最近の部活動のことを。

先日末に行われた地区大会で見事(?)準優勝を果たし、県大会出場を決めました。
ところが、県大会の日(土曜日)に学校行事が重なるというはめに。
私(一応、監督です)は、一担任として授業(学活)をしなければいかんだろ!という上からの話で途中で駆けつけ。
開会式や代表者会議には、もう一人の顧問(教務さん)に出てもらうことに。
とりあえず、2時間目の学活を行うことに。
ソフト部の生徒はいない・・・。
だから、ちょっと抵抗してみようと思う。

野球ボールが書かれたネクタイをして。

早く行きたいオーラ満開で行事をやってみよう。


今日、教務さんと話をしていた内容を少しだけ。

打順を決めといてね、俺は分からないから(専門サッカー)
試合前ノックには間に合ってね。俺、できんから。

アップは、多分生徒が勝手にやってくれるだろう・・・心配だけれど。
なんとか試合までには間に合いたいな。さすがに采配はしたいし。

と言っても、作戦はもう伝えてあるので、あとは実行できるかどうかだね。
なんとか1・2試合勝てると嬉しいな。

だって、冬の練習試合を申し込んでもらえるようになるから。
できるだけ練習試合はしたくないのだけれどね・・・仕事遅いから。

とりあえず県大会がんばってきます。

そして、これからちょくちょくブログ書こうと思った。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 01:13:27 | Comments(0)
部活動 公式戦を終えて
本日、我ソフトボール部は公式戦をしてきました。
今週の木曜日から話をしたいと思います。

私は、生徒会担当で現在新入生歓迎会の準備に忙しく追われています。
そのため、なかなか夕練にずっと顔を出していることができません。
先週は1年生の体験入部もあり、最後くらい顔を出そうと思って、生徒会を抜けました。
生徒たちは、その辺りをよく理解してくれています。

でグラウンドに出ると・・・。

指示した内容の練習をやっていない。
まずエース。
投球練習をしていない。というか姿がない。
3年主将をはじめとするレギュラーメンバーはだらだらとティーバッティング。

そんな感じ。

とりあえず1年生に入部を勧める話をしました。
12人が第一希望で、そのうち6人が経験者です。
ちょっと頼もしいですね。
で、着替えて帰らせた。

2・3年を集めて・・・
こんなやる気ねぇ~チームは、もう練習やらんでええ。
今日の練習終わり、明日の朝練も夕練もやらんでええ。
進路のこと考えて勉強しとれ。時間の無駄や!

その後、キャプテンと副キャプテンには、いろいろと話をしておきました。
金曜日の練習では、少し声を出すなど少しは変わったみたいでした。

で、公式戦。
人間関係のごたごたの後だったので心配でした。
ただ、力を発揮すればチームがバラバラでも勝てるだろうという読みがありました。
勝つことで準決勝・決勝でまとまって優勝したいという気持ちでいました。

試合が始まり、相手にかきまわされ、エラーを連発し・・・。
負けました。
久々の地区大会1回戦負けです。
しかも、得点も相手のミスによる得点。
はっきりいって、練習不足の力負けです。

これから本当にどうしていこうかなって考えさせられました。

特に良い案はないので、今まで通りで・・・3年は仕方ない。
2年と1年でチーム作りをしていくのが一番かなって思ってます。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 21:26:59 | Comments(0)
シード戦の結果
昨日、21日に夏季大会のシード権をかけた試合を行ってきました。
1校、秋の市大会でシード権が決定しているため第2シードを争う試合です。
シード権をとっておくと、夏季大会が有利になるため、負けられない。

11時に第1試合開始。
初回にエンドランが決まり、3点を先取する。
3回に1点を取られるが、その裏に2点をとり突き放す。
6回裏にも1点をとり、結果は、6対1で勝利。

13時30分、第2試合開始。
序盤から押せ押せムードで終わってみれば5回コールドの8対0。

しかし、課題が残る。
気持ちの面で試合を終えていないのに、集中力を切らしたプレーが目立った。
格下の相手に合わせたプレーを連発。
自分の力を出し切るというより、相手に合わせたゲーム展開になってしまった。
なので勝ったことは勝ったのだが、いまいちしっくりときません。
まだまだ甘い部分があるので、ビシビシいこうと思います。

にほんブログ村 教育ブログへ
↑クリックお願いします。

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 04:19:01 | Comments(1)
先行き不安?
本日と昨日に部活動で大きな事件がありました。
事件と言うほどの物ではないかもしれませんが・・・。

昨日のことより。

ノックを打っていました。
昨日はグラウンドににがりを巻いたためグラウンド中にトラックのタイヤの跡。
練習開始前に整備させて気をつけたつもりではいました。
しかし、外野部分は他の部活動も使っておりやってなかった。
ライトに打球を打ったときです。
なんでもないゴロが生徒の前で急にイレギュラー。
顔に打球を受けてしまい出血。
すぐに帰宅→病院へと。

夜に電話をしたら、

唇が切れただけ

とのことで一安心。
お母さんからも

「これからもビシビシしごいてやって下さい。」

と言われました。
とっても心強い思いです。
今後、同じことが起きないように気をつけていきたいと思います。

さて、2件目。
先週より、キャッチャーの子が腰が痛いと言っていました。
この間の試合でもホームランを打ち、その後にひどくなった・・・と言ってました。
昨日、帰宅後に病院に行ったら

ぎっくり腰

と。
来週大会なので、安静にすれば間に合うとのことで、できることだけをやりますとのこと。
今日、家に電話をして、気付かなかったことを謝りました。
この子は、昨年副担任として教えていた子で保護者とも面識があり、お母さんも・・・

ホームラン打ったからビックリ腰になったんやわ・・・ははは。

と明るく言ってもらえました。
大切な戦力なので、無理させないようにして、大会を迎えたいと思います。

今日のメニューはバッティング中心というか素振り。
振り込み不足を補うために、今日だけで120本振りました。
あまり急に振っても効果は少ないとは思いますが、少しでも多く振って試合を迎えたいと思っています。
今週はティーバッティングや素振りを中心に練習をしていきます。




話は変わって。
【今日の指導内容】
進級認定や卒業認定で、確認をとってから文章にすること。
言ってもいないことを、99.9%間違いないことでも書いてはいけない。
土壇場で覆ってしまったときに自分のクビがかかる。
必ず保護者・本人に確認をすること。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 21:52:23 | Comments(1)
練習試合
本日、我ソフトボール部が練習試合してきました。
相手は、同じ地区のチーム×2校と他地区の1校です。

本日の目標

攻撃:思いっきり振る。積極的にねらい球を打ちにいく
走塁:オーバーランをして、送球を投げてもらう
守備:前に落とし、慌てずに送球する


第1試合
攻撃に関しては、よく打てたと思います。
しかし、先制点を取られ苦しい展開でした。
原因は、ランナーを進める最低限の役割をすることができなかったから。
そうすれば、もっと余裕に試合を運ぶことができたと思います。
走塁には課題が残りました。
守備は、エラーの後慌てて送球し、さらにエラーをしてしまうという最悪のケースも。

その反省をふまえて、第2試合
貧打・・・。
打てないことが露骨に分かりました。

第3試合
投手が2ストライクまで追い込んでから、甘いボールを連発→快打
そんなに打たれたイメージがないのだけれど、点差が開いたゲームになってしまいました。

明日も試合です。
3月中にシード戦があるので、それに向けて最終調整をしてきます。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 19:09:36 | Comments(0)
部活指導
こんばんは。
休日にも職場に行って来ました。

8時半より部活動。
ただいま、人間関係(生徒同士)が崩れていて、はっきり言って指導していて楽しくない状況です。
とりあえずみっともない成果だけは恥ずかしいのでがんばりたいと思っています。
まぁ・・そんなんで時々いらいらとしながら部位活動を終えました。

女の子の扱いは難しいですね。
ひいきしているだとかしてないとか。
見ていないと真剣になれないとか。
とりあえず申し訳ないけれど、今年は部活動経営を失敗したように思います。
まだ、これから半年間あるので、少しでも立て直して、恥ずかしくないチームを作っていきたいです。

にほんブログ村 教育ブログへ
上のランキングに参加しました。
クリックしていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 10:26:47 | Comments(1)

FC2Ad

