■プロフィール

3年目教師:大

Author:3年目教師:大
名前:大

所在地:某県(北の方)

経歴:現在3年目(1年生担任中)

専門教科:数学

年齢:20代

部活:ソフトボール

現在一人前の教師と呼ばれるように勉強中です。いろいろとアドバイスを下さい。よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よかったら、クリックして下さい。
ランキングがあがっていると嬉しいです。




■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
今週1週間
今週を振り返ってみて・・・。
なんか疲れたぁと言う日が多かった。
その分、仕事は進んでいないけれどね。
これが一番の問題である。

今週は生徒指導があり、部活動の県大会(延期)があり、学校公開日があり、本当にばたばたした日が多かった。
単元テストも重なり、忙しい日々を過ごしたという感じです。

ここ数日を過ごしてみて、秋だなっと感じるようになりました。
寒さだけで考えるのならば、もう冬間近だという感想です。
朝は寒いし、帰りも寒い。
温かいときは、日中のみといった天候。
寒くなれば、布団に入りたくなって、仕事ができなくなる。
本を持って、何回寝たこと・・・はないけれど・・・(汗)

この文章を書いていて、特に深い内容がないなっといった感想を自分でしてみた。
あまり具体的な事を書いてしまうと、私自身のことがバレかねないので・・・。
本当は具体的に書いて、自分のメモなんかにしたいのですが・・・。

今週学んだこと
「仕事は断っちゃだめ」
組合関係の資料を教務さん&校務さんと見ていて、これ面倒だな・・・やりたくないなっとつぶやいたときに、お二人からいただいた言葉です。
断りはしないけれど、できれば避けて通りたい道もあるのです。
ただでさえ、職場内だけでいっぱいいっぱいなので、学校外の仕事を増やさないで欲しいという気持ちは捨てきれない。

にほんブログ村 教育ブログへ


テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 23:53:01 | Comments(0)
初めての休日?
先週はどたばたとした1週間でした。
知能検査などの検査と提出物の多さ、給食指導に授業開始。
盛りだくさんの1週間でした。

それもあり、昨日は早く帰宅して布団に入ったら、朝を迎えてしまいました。
今日も午後より本屋に寄ってから、出勤いたします。
あと、1時間程度ある午前中の時間を使って、学級通信を書きたいと思います。
すでに4号まで書き上げました。
今年は、1年生ともあって、褒める内容ばかりで攻めています。
褒めて褒めて、荒れさせないようにするためです。
あと、親との信頼関係にもつながると思っています。

とりあえず、今年は授業参観で道徳、学校訪問の指定授業で道徳を行うことになりました。
学級経営の面から、コミュニケーションを通した論文を書く予定です。
あと、教育研究会での特別活動推進委員にも見事当選。

遊ぶ余裕ないな・・・と思う1年になりまそうです。
今日が久々に休めています。

◎ 早速の仕事。
新入生歓迎会の資料作成
指定授業の指導案

やっばぁい。

特に道徳のよい資料をお持ちの方がいましたら、連絡下さい。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 10:22:28 | Comments(1)
激務にあたる。
なかなか更新できず・・・申し訳ありません。
仕事の関係でなかなか家のパソコンを立ち上げる気力がありませんでした。

さて、学級は、今のところ猫をかぶっている生徒が多いため、こんなもんかなってところです。
そろそろ素を出し始めるので、気をつけて学級経営を行っていきたいと思います。
今年は荒れさせられない。
多分、3年まで私は一緒に持ち上がっていくはずなので・・・。
3年計画としては、最初の1年で3年間が決まってしまう。
なので、1年の今のうちに、『中学校とはこういうところだ』と教え込ませていきたいと思っています。

現在、4日経って、学級通信を4号まで作成しました。
内容は、省略です。詳しく知りたい人はメールで簡単にだけはお知らせ致します。
できるだけ、そんなことは辞めてね(笑)

さて今日ですが、校長先生が私の机に近づいてきて・・・

「○○君(私の名前)は教育課程で特別活動に入っていたよね?」

「あぁ~はい。」

「今までは3年目まではあたらなかったのだけど・・・。」

「(嫌な予感)はい。」

「特別活動の推進委員になったからね。よろしく。」

「(嫌な予感的中)え・・・。まぁがんばります。」

ということで睡眠に入ります。
仕事が回っていかないぞ・・・やべぇ。。。、


にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 00:49:34 | Comments(0)
新年度、開始。
本年度、いよいよ開始になりました。
蓋を開けてみて・・・ビックリ・・・・でもないですが・・・。

今年度は、1年1組の担任になりました。
校務分掌は、生徒会メイン(特別活動のメイン)が大きな仕事です。
今日も、委員会顧問や生徒会の週訓対策などを考えていました。
が終わっていません。

24日に新入生歓迎会があるので・・・準備・・・間に合わない。

はっきり言って、今年は『また』大変そうです。
論文に生徒会、学級に部活動・・・めまぐるしい・・・。
とりあえず、一つずつ頑張っていきたいと思います。
まずは、企画委員会に出す生徒会資料の作成だな。
頼むから誰もつっこまないでね(笑)

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 23:47:11 | Comments(0)
新年度に向けて
4月に入り、いよいよ新年度開始という気持ちでいっぱいです。
昨年は、初めての担任、それも3年という全てが新しいことづくしでした。
周りの人に助けてもらいながら、なんとかできたかなって感じです。
中学校のいいところは、周りとの連携なんだなって思いました。

さて、今日は休日ですが、職場に行ってきます。
今年のために机の整理をしてきます。
ちょっとごちゃごちゃ・・・としているので。
いらないプリント類や問題集を束ねてきます。
少しでも仕事がしやすい環境にしてきます。

それから、職場での移動がすごいことになりました。
教務・校務を始め、今まで学校の核になっていた方々が転勤です。
その分、若い先生が増えるので私にかかる仕事も多くなるはず・・・。
がんばらないとな。

いよいよ明日から本格的に仕事開始。
どんな校務分掌がまわってくるのやら・・・。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 10:43:53 | Comments(0)
1年終了。
本日、終了式があり1年が本当に終わりました。
これで春休みだと思うと気持ちは楽ですが・・・部活があるので大変は大変です。

とりあえず、要録関係の書類は作成完了しているので、来年度の準備をすることが第一の仕事です。
授業の入り方や学級経営の入り方。
なんでも最初が大切だと言われます。
「見通し」をもって、望まないと失敗する。
特に最初は肝心だと。
何年生になるか分かりませんが、最初の日を大事にしたいと思います。
なんとなくではなく、計画をもって対応できるようにがんばります。

なんか・・・1年ってあっという間だなっと感じた。
これからが大切なので、今までの経験を生かして頑張っていきます。
まず、「積極的に」を大事にしたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 21:28:12 | Comments(0)
今から学年旅行に行きます
今から3年職員で旅行に行ってきます。
場所は南の方です。
肉と魚が食べられるみたいです。
1年間の疲れを風呂に入って癒してきます。

学級経営 | 09:39:09 | Comments(1)
事務処理
現在の私は、卒業式が終わり、ほっと一息ついているところです。
今まで自分の学級があり、生徒がいたわけですが、いなくなると寂しいものですね。
いるときは、嫌だったことなのに・・・。

入試も終わり、現在要録作成に時間を費やしています。
我校は未だに手書きという・・・時代遅れな方法です。
なので、とっても面倒です。
パソコンでできるなら、簡単なのになぁ・・・字もきれいで読みやすいのになぁ・・・とボヤきながら書いています。
明日、表彰関係と下書きを消したら終わりです。

今週は土・日と学年旅行です。
近場に行くのですが、泊まりなので楽しみです。
1年のストレスと疲れをとってきます。

にほんブログ村 教育ブログへ
↑よかったらクリックをお願いします。

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 23:43:31 | Comments(1)
卒業式
長々と更新しなくてすいませんでした。
いろいろと忙しかったので(言い訳)

今日ですが、我校で卒業式が行われました。
例のやんちゃ君も時間通りに登校しました。

全員出席で順調な滑り出し。
名前を呼ぶところでも、かむことなく無事終了しました。

式後はクラスに戻り、いろいろ最後の話など・・・。
花と写真とコメントをもらい、合唱コンクールで歌った曲を歌ってくれました。

その後は、グラウンドでいろいろな生徒と写真を撮って、1日終了。

初めての担任で、初めての卒業生。
たった1年の付き合いしかなかったので、思いっきり感動という訳にはいきませんでしたが、最後にきて、卒業生っていいなぁって思いました。
それにしても、1年間、何日学校に泊まったのだろう・・・。
体重の変動はどれだけあったのだろう・・・。
登校拒否になりかけた日は何日あったのだろう・・・。
辞めたいと思った日は何日あったのだろう・・・。

今年1年苦労して、勉強不足と思うことができただけでも成長かなって思います。
一番学んだことは、

生徒をどうしたいのか、どのような生徒に成長させたいのか

をはっきり持つことだということが分かりました。
ねらいがしっかりしていないと、途中でぐらついちゃうので・・・。
今年の経験を来年に生かしていきたいと思います。

ちょっと不安なのは・・・また3年担任かも・・・っていうところ。

にほんブログ村 教育ブログへ
↑クリックをお願いします。

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 22:57:20 | Comments(1)
謝恩会を終えて
本日、謝恩会がありました。
盛大な会ではなく、短い会でとのことで要望がありました。

なので、内容は

お礼の言葉
手紙渡し
合唱

の30分でした。

数日前から卒業式の練習もしているのですが、合唱が非常によいものになりました。
3年生の中で、卒業を意識している生徒が多くなったと思います。
それもあり、本日の合唱も非常にすばらしいものでした。
内容を知っていたので、泣きまではいきませんでしたが、感動しました。
泣いて歌っている生徒も大勢いました。
その姿を見て、

今年1年という短い間だけだったけど、やってきたよかったな。

と思えました。

残り3日で卒業です。
よい終わり方で締めくくりたいと思っています。


にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 05:18:23 | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

