■プロフィール

3年目教師:大

Author:3年目教師:大
名前:大

所在地:某県(北の方)

経歴:現在3年目(1年生担任中)

専門教科:数学

年齢:20代

部活:ソフトボール

現在一人前の教師と呼ばれるように勉強中です。いろいろとアドバイスを下さい。よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑よかったら、クリックして下さい。
ランキングがあがっていると嬉しいです。




■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク


スポンサー広告 | --:--:--
けんか?
さて、土曜日の部活動。
意気揚々と職場に行く。
天気は、雲1つない快晴ときたもんだ。
ただ、花粉症が気になりますが・・・

さてさて、現在、我部活ではけんかの真っ最中。
誰かの悪口を言うなど、最悪な状況です。

前日、人間関係のトラブルの時に、

「シカトする方もいかんけれど、される方にも何か問題がある。例えば、何気ない一言で相手を傷付けてしまっているとか。だから、される方も知らないうちに悪いことをしているからいかん!」

と指導をした。

そしたら、今日、その指導が納得がいかないという理由で欠席者3名。
けんかの当事者1名と・・・最悪な状況でした。

なんやそれ!

やる気がなくなりました。
バッティング中心のメニューに切り替え、最後にボール回しをノーミスで20周。
ボール回しでは、塁間をノーバウンド、必ずキャッチという設定で行ったら、1時間かかっても終わりませんでした。
途中、

「グローブに触っているのに落とすというのは、気持ちがないからだ!相手のことを考えて投げないから捕れないし、絶対に捕ってやろうという気持ちになっていかいから捕れないんだ。」

などなど、話をしました。
こりゃ~明日の試合は、勝てないな・・・って思いました。
最後に、今までやってきたキャッチボールができないってことは、いかに毎日の練習を適当に手抜きでやっていたか。
1年生だからとか、2年生でレギュラーだからっていう気持ちがあるうちは、上手くならん。
ごたごた言って休んでいる奴なんか抜かしたれ!
できないことを、悔しいと思え。じゃないと、いつまで経ってもメンタルで成長はない!

などなど、がみがみ・・・。

なんか、ごたごた言っている子の親も、行かなくていい!と言っているみたい。
なんか、そんな部活やりたくなくなってきた。
明日は、朝7時から夕方まで1日練習試合だと言うのに・・・。
来ない奴らがいては、試合にもならん。
自分勝手な行動で休んでいたら、チームに迷惑かかるっちゅ~ねん。
明日は、キャプテンに全オーダーを組ませようと思います。
全員そろわないチームの指導なんて、やってられんわ(怒)

にほんブログ村 教育ブログへ


テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

授業研究 | 18:20:07 | Comments(6)
新年。最初の部活動
新年の最初の部活動をしてきました。
今日は、特に・・・という感じなんですが。
いつもと違うところは、昨年度他県に進学した投手が練習に来るというところです。
あと、今年の捕手も一緒に来るというところだけです。
ちなみに、捕手の子も他県受験を希望しています。
よっぽどソフトが好きなんだなって思います。

9時くらいに投手の子と捕手の子が来て、練習を始めました。
本来なら捕手の子は、在校生なので部活してはいけない・・・。
体育館などで職員室から見えない活動場所なので、そこでやらせました。
とりあえず、上手だね。
中学生の時から思ってたけれど、上手だな。
投げる球が、普通の中学生と違って、ビューン!って。
軽くピッチングもしてもらったけれど、速い速い!
こりゃ打てないって感じです。

なによりも、話をしていて楽しい!
ソフトを好きで好きでやっている子たちなので、楽しかったです。
何事にも一生懸命やって、学校生活もきちんとやる。
そういう二人なので、楽しかった。

求めている姿ってのが、ピッタリ重なるからかな。
学校生活をきちんとやって、グラウンドに来たら、ソフトのことだけを考える選手になってほしい。
勝ち負けはその次かな。
まだまだメンタルの面でかなりの甘さを持ったチームなので、これから勝てるのかなって心配です。
後悔だけは、してほしくないからな。

一番難しいところだな。


にほんブログ村 教育ブログへ
↑クリックお願いします。

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 23:08:55 | Comments(1)
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
早いもので、今日で3日目。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は、昨年末に買った「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」をやりまくってます。
どれくらいやったかっていうと、30時間やりました。
おいおい・・・やりすぎだろって感じですが。

それと、明日から出勤です。
といっても、部活もなし。
なので何すればいいんんだろう・・・というかんじです。
明日は、先輩と遊んできますね。
それのために、年休取らずに出勤にしたんだから!

それはそれで・・・楽しみなんだからね。

にほんブログ村 教育ブログへ
↑クリックしてくれると・・・DJ OZ●MAみたいなことが?

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

教師の休日 | 15:03:11 | Comments(0)
久々書き込み
年末にパソコンを少し見ていて書きたくなりました。
特にこれといって意味はありません。

本日(30日)に飲み会をしてきました。
高校のときの同級生9人と集まって、近くの店に行きました。
教職に就いているのは私だけで、他の人はバラバラな仕事しています。
身近な人に違う職業の話を聞けるよいチャンスだと思って毎年参加させてもらっています。
今の仕事しか知らない自分にとって、企業の話などはおもしろい。
利益を産まなきゃいけないことは大変だと思いながら(生徒の成績あげるのも大変だが)楽しく会話してきました。
タイムカードがあったり、自分のやりたいこととは違ったり、上司に文句言われたり(ここは同じか)。
いろいろあるみたいですね。

どの仕事でもお金もらうのって大変なんだなって毎年実感しています。
それとは別に・・・

その中の友達が結婚するそうです。
しかも3人も・・・。
ん~なんか取り残されていきそうな・・・。
焦りはないけれど、うらやましいなって思う。
20代後半から結婚も増えるみたいだし・・・。
よい家庭を築いて下さいね。

さてさて、今年も残りあとわずか。
ちょっと家の机が汚いのが気になりますが、目をつぶります。
見て見ぬフリはいかんのだけれど、そこは目をつぶります。
明日も、のんびりすごします。
本当に自由な時間って長期休みしかないからね。
それでは、よいお年を・・・・。

PS
来年は、もう少しブログ書けたらいいな。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

教師の休日 | 03:26:31 | Comments(0)
今週1週間
今週を振り返ってみて・・・。
なんか疲れたぁと言う日が多かった。
その分、仕事は進んでいないけれどね。
これが一番の問題である。

今週は生徒指導があり、部活動の県大会(延期)があり、学校公開日があり、本当にばたばたした日が多かった。
単元テストも重なり、忙しい日々を過ごしたという感じです。

ここ数日を過ごしてみて、秋だなっと感じるようになりました。
寒さだけで考えるのならば、もう冬間近だという感想です。
朝は寒いし、帰りも寒い。
温かいときは、日中のみといった天候。
寒くなれば、布団に入りたくなって、仕事ができなくなる。
本を持って、何回寝たこと・・・はないけれど・・・(汗)

この文章を書いていて、特に深い内容がないなっといった感想を自分でしてみた。
あまり具体的な事を書いてしまうと、私自身のことがバレかねないので・・・。
本当は具体的に書いて、自分のメモなんかにしたいのですが・・・。

今週学んだこと
「仕事は断っちゃだめ」
組合関係の資料を教務さん&校務さんと見ていて、これ面倒だな・・・やりたくないなっとつぶやいたときに、お二人からいただいた言葉です。
断りはしないけれど、できれば避けて通りたい道もあるのです。
ただでさえ、職場内だけでいっぱいいっぱいなので、学校外の仕事を増やさないで欲しいという気持ちは捨てきれない。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 23:53:01 | Comments(0)
最近の部活動を。
久々に書いてみようと思いました。

最近の部活動のことを。

先日末に行われた地区大会で見事(?)準優勝を果たし、県大会出場を決めました。
ところが、県大会の日(土曜日)に学校行事が重なるというはめに。
私(一応、監督です)は、一担任として授業(学活)をしなければいかんだろ!という上からの話で途中で駆けつけ。
開会式や代表者会議には、もう一人の顧問(教務さん)に出てもらうことに。
とりあえず、2時間目の学活を行うことに。
ソフト部の生徒はいない・・・。
だから、ちょっと抵抗してみようと思う。

野球ボールが書かれたネクタイをして。

早く行きたいオーラ満開で行事をやってみよう。


今日、教務さんと話をしていた内容を少しだけ。

打順を決めといてね、俺は分からないから(専門サッカー)
試合前ノックには間に合ってね。俺、できんから。

アップは、多分生徒が勝手にやってくれるだろう・・・心配だけれど。
なんとか試合までには間に合いたいな。さすがに采配はしたいし。

と言っても、作戦はもう伝えてあるので、あとは実行できるかどうかだね。
なんとか1・2試合勝てると嬉しいな。

だって、冬の練習試合を申し込んでもらえるようになるから。
できるだけ練習試合はしたくないのだけれどね・・・仕事遅いから。

とりあえず県大会がんばってきます。

そして、これからちょくちょくブログ書こうと思った。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 01:13:27 | Comments(0)
GWは・・・
巷ではゴールデンウィーク。
私では仕事ウィーク。

最近私の学級に緑の植物を置きました。
暴れて鉢を倒さないのを目的にしています。
それ以外にも植物を大切にする心を育てる。
私の息抜き・・・。

などたくさんの意味を込めておいています。

花に水をやったりするのが楽しいんだ・・・これが!
私は毎日の清掃の時に100円均一で買ったジョーロで水をあげています。
生徒たちに、「この木は日光に当てないと生長しないんだって」と言った日からベランダに出してくれています。
なんとものほほ~~んとした学級経営をしています。

居心地のいい、のんびりした落ち着きのあるクラスを作りたい!!

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

教師の休日 | 22:09:26 | Comments(0)
部活動 公式戦を終えて
本日、我ソフトボール部は公式戦をしてきました。
今週の木曜日から話をしたいと思います。

私は、生徒会担当で現在新入生歓迎会の準備に忙しく追われています。
そのため、なかなか夕練にずっと顔を出していることができません。
先週は1年生の体験入部もあり、最後くらい顔を出そうと思って、生徒会を抜けました。
生徒たちは、その辺りをよく理解してくれています。

でグラウンドに出ると・・・。

指示した内容の練習をやっていない。
まずエース。
投球練習をしていない。というか姿がない。
3年主将をはじめとするレギュラーメンバーはだらだらとティーバッティング。

そんな感じ。

とりあえず1年生に入部を勧める話をしました。
12人が第一希望で、そのうち6人が経験者です。
ちょっと頼もしいですね。
で、着替えて帰らせた。

2・3年を集めて・・・
こんなやる気ねぇ~チームは、もう練習やらんでええ。
今日の練習終わり、明日の朝練も夕練もやらんでええ。
進路のこと考えて勉強しとれ。時間の無駄や!

その後、キャプテンと副キャプテンには、いろいろと話をしておきました。
金曜日の練習では、少し声を出すなど少しは変わったみたいでした。

で、公式戦。
人間関係のごたごたの後だったので心配でした。
ただ、力を発揮すればチームがバラバラでも勝てるだろうという読みがありました。
勝つことで準決勝・決勝でまとまって優勝したいという気持ちでいました。

試合が始まり、相手にかきまわされ、エラーを連発し・・・。
負けました。
久々の地区大会1回戦負けです。
しかも、得点も相手のミスによる得点。
はっきりいって、練習不足の力負けです。

これから本当にどうしていこうかなって考えさせられました。

特に良い案はないので、今まで通りで・・・3年は仕方ない。
2年と1年でチーム作りをしていくのが一番かなって思ってます。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

部活動 | 21:26:59 | Comments(0)
初めての休日?
先週はどたばたとした1週間でした。
知能検査などの検査と提出物の多さ、給食指導に授業開始。
盛りだくさんの1週間でした。

それもあり、昨日は早く帰宅して布団に入ったら、朝を迎えてしまいました。
今日も午後より本屋に寄ってから、出勤いたします。
あと、1時間程度ある午前中の時間を使って、学級通信を書きたいと思います。
すでに4号まで書き上げました。
今年は、1年生ともあって、褒める内容ばかりで攻めています。
褒めて褒めて、荒れさせないようにするためです。
あと、親との信頼関係にもつながると思っています。

とりあえず、今年は授業参観で道徳、学校訪問の指定授業で道徳を行うことになりました。
学級経営の面から、コミュニケーションを通した論文を書く予定です。
あと、教育研究会での特別活動推進委員にも見事当選。

遊ぶ余裕ないな・・・と思う1年になりまそうです。
今日が久々に休めています。

◎ 早速の仕事。
新入生歓迎会の資料作成
指定授業の指導案

やっばぁい。

特に道徳のよい資料をお持ちの方がいましたら、連絡下さい。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 10:22:28 | Comments(1)
激務にあたる。
なかなか更新できず・・・申し訳ありません。
仕事の関係でなかなか家のパソコンを立ち上げる気力がありませんでした。

さて、学級は、今のところ猫をかぶっている生徒が多いため、こんなもんかなってところです。
そろそろ素を出し始めるので、気をつけて学級経営を行っていきたいと思います。
今年は荒れさせられない。
多分、3年まで私は一緒に持ち上がっていくはずなので・・・。
3年計画としては、最初の1年で3年間が決まってしまう。
なので、1年の今のうちに、『中学校とはこういうところだ』と教え込ませていきたいと思っています。

現在、4日経って、学級通信を4号まで作成しました。
内容は、省略です。詳しく知りたい人はメールで簡単にだけはお知らせ致します。
できるだけ、そんなことは辞めてね(笑)

さて今日ですが、校長先生が私の机に近づいてきて・・・

「○○君(私の名前)は教育課程で特別活動に入っていたよね?」

「あぁ~はい。」

「今までは3年目まではあたらなかったのだけど・・・。」

「(嫌な予感)はい。」

「特別活動の推進委員になったからね。よろしく。」

「(嫌な予感的中)え・・・。まぁがんばります。」

ということで睡眠に入ります。
仕事が回っていかないぞ・・・やべぇ。。。、


にほんブログ村 教育ブログへ

テーマ:学校教育ってなんだ? - ジャンル:学校・教育

学級経営 | 00:49:34 | Comments(0)
次のページ

FC2Ad

